【運動サプリ®GH】

Q.「運動サプリ®GH」とは

A.「運動サプリ®GH」は、企業・自治体・健康保険組合向けのウォーキングアプリです。歩かないと「もらえるはずのインセンティブを失ってしまう」状況を作ることで、より高いモチベーションで日々のウォーキングに臨めるアプリです。
 (行動経済学のプロスペクト理論によると、人は得することより損失の方を2倍以上大きく感じると言われています。「歩くとインセンティブがもらえる」ではなく、「歩かないとインセンティブを失う」仕組みにすることで、ユーザーの健康活動をサポートします。)

※「運動サプリ®」は、株式会社センス・イット・スマートの登録商標です。

Q.運動サプリ®GHは有料ですか?

A.無料でご利用いただけます。
 ただし、個人で利用される場合などは、ポイントをご購入いただいたうえでご利用ください。
 また、データ通信料(パケット料等)はお客様のご負担となりますので予めご了承ください。

【会員登録・変更・ログイン】

Q.ログインができない

A.ログインができない場合、下記の対処法を上から一つずつお試しください。

■新規登録を行っていないか確認する
■メールアドレス/電話番号/パスワードに誤りがないか確認する
■Google・Facebook・AppleIDでのログインを試す
■パスワードを再設定する
■対処法をすべて試してもログインができない場合

Q.会員登録をしようとしているがメールが届かない

A.以下のような原因が考えられますので、今一度ご確認ください。

■入力したメールアドレスに誤りがある。
 メールアドレスをご確認の上、再度登録をお試しください。
 登録できないメールアドレスについてはこちらをご確認ください。

■迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けられている。
 ご利用のセキュリティソフトやメールソフトに、迷惑メール防止機能が付いている場合、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分けされたり、削除された可能性があります。「…@espl.jp」からのメールを受信可能なドメインとして設定してください。

■お使いのメールボックスの容量が制限を超えている。
 ご利用のメール環境をご確認のうえ、メールボックスの容量が超えていないかご確認ください。

■プロバイダの通信状態が原因でメールの受信が遅れている。
 時間をおいてからメールの受信を確認するか、プロバイダにお問い合わせください。

Q.企業・組合コードとは

A.企業・組合コードは、あなたの所属する企業または組合を特定するコードです。

Q.企業・組合コードがわからない

A.企業・組合コードがご不明の場合は、あなたが所属する企業または組合の運動サプリ®GH担当の方へお問い合わせください。

Q.ユーザーネームを変更したい

A.【設定】→【プロフィール設定】へ遷移し、ユーザーネームを変更してください。

Q.プロフィール画像を変更したい

A.【設定】→【プロフィール設定】へ遷移し、プロフィール画像を変更してください。

Q.パスワード登録・変更について

A.【設定】→【パスワード変更】へ遷移し、パスワードを変更してください。

Q.パスワードを忘れた

A.ログイン画面の【パスワードを忘れた方】へ遷移

パスワードを忘れた方はこちらをタップし、変更手続きを行ってください。登録メールアドレスを使用してパスワードを再設定することができます。

Q.登録メールアドレスを忘れた

A.登録メールアドレスがご不明の場合は、あなたが所属する企業または組合の運動サプリ®GH担当の方へお問い合わせください。

Q.通知の設定を変更したい

A.【通知設定】へ遷移 通知設定を変更したい場合はこちらをタップし、変更手続きを行ってください。

Q.FaceIDの設定を変更したい

A.【FaceIDの設定】へ遷移 FaceIDの設定を変更したい場合はこちらをタップし、変更手続きを行ってください。注意事項FaceIDを起動させるために、iPhoneのアプリ設定側でFaceIDを有効にしたうえで、アプリ内設定で有効にさせる必要があります。FaceIDの登録を行った後にログアウトすると、次のログイン時にFaceIDを求められない仕様になっています。

Q.退会について

A.アプリから退会手続きは行えません。あなたが所属する企業または組合の運動サプリ®GH担当の方へお問い合わせください。

【チャレンジ関連】

Q.チャレンジの新規作成方法について

A.【チャレンジ作成方法】へ遷移チャレンジ作成方法を確認したい場合はこちらをタップしてください。

Q.チャレンジの変更・削除はできますか?

A.作成したチャレンジの内容を変更することはできません。スポンサーは承認前のチャレンジの招待をキャンセルすることが可能です。受取人やコイン配分を間違えてしまった場合は、スポンサーに招待キャンセルをするよう依頼してください。

Q.取り組み期間中のチャレンジを消してしまった

A.チャレンジは一度非表示にすると元に戻すことができません。十分注意してください。

Q.チャレンジの更新時間について

A.チャレンジの更新は午前1時に行われます。

【ポイント関連】

Q.ポイントについて

A.ポイントはチャレンジ作成のために使用されるアプリ内の通貨です。コインとは異なります。ポイントを使ってコインを入手することができます。

Q.ポイントの取得方法について

ポイントは、あなたの所属する企業または組合の運動サプリ®GH担当者から受け取ってください。

Q.ポイントの獲得履歴を確認したい

A.【ウォレット】へ遷移ポイントの獲得履歴を確認したい場合はこちらをタップし、ご確認をお願いいたします。

Q.ポイントの有効期限について

A.ポイントには有効期限が存在しますが、アプリ内では確認することができません。詳しくは、あなたの所属する企業または組合の運動サプリ®GH担当者にお問い合わせください。

Q.チャレンジが非承認のときのポイントについて

A.チャレンジが承認されなかった場合や招待キャンセルされた場合、ポイントはスポンサーに返還されます。

コイン

Q.コインについて

A.コインはチャレンジの成功または失敗によって得ることができるアプリ内の通貨です。コインを使ってAmazonギフトコードなどのクーポンを入手することができます。

Q.コインの入手方法について

コインは、ポイントを使用したチャレンジに成功または失敗することで入手することができます。

Q.コインの獲得履歴を確認したい

A.【ウォレット】へ遷移 コインの獲得履歴を確認したい場合はこちらをタップし、ご確認をお願いいたします。

Q.コインの有効期限について

A.コインには有効期限が存在しますが、アプリ内では確認することができません。詳しくは、あなたの所属する企業または組合の運動サプリ®GH担当者にお問い合わせください。

Q.交換したギフトが届かない

A.コイン交換に関するサポートは、株式会社センス・イット・スマート 運動サプリ®GHサポート【support@espl.jp】にお問い合わせください。

歩数

Q.歩数が(反映)計測されない、または、チャレンジの結果が更新されない

A.歩数状況は最新の数値になっているでしょうか?運動サプリとヘルスケアの連携状況をiPhoneの設定からご確認ください。歩数は2日前の歩数まで、運動サプリに反映することが可能です。歩数を反映するには、アプリへのログインまたはアプリ内の更新ボタン(グラフの横にあります)のタップをしてください。

Apple Watchで歩数の計測を行う場合も、1日1回程度iPhoneと連動するようにこころがけてください。チャレンジの成否はチャレンジ終了から最長3日後に判定されます。

Q.歩数のリセットについて

A.運動サプリ®GHとスマートフォンの連携が不安定になってしまった可能性がございます。以下の項目をご確認ください。

Androidの方はこちら

【iOSの場合】

以下の手順を順にお試しください。

アプリを最新バージョンにアップデート

App Storeで運動サプリ®GHの最新バージョンがインストールされているかご確認ください。新しいバージョンが配信されている場合は、アップデートを実施してください。

歩数情報の連携確認

設定アプリの[プライバシー]⇒[モーションとフィットネス] を選択し、運動サプリ®GHがONになっていることをご確認ください。

省電力モードの確認

設定アプリの[バッテリー]を選択し、低電力モードがオフになっていることをご確認ください。

アプリ再起動、および端末再起動

アプリの再起動は、必ず通信環境の良い場所で行ってください。

上記手順で改善しない場合は、大変お手数ですが運動サプリ®GHの再インストール、再ログインをお試しください。

ご注意

アプリの再インストールにより、マイル獲得前のタンクがリセットされますので、事前にマイル獲得をお願いいたします。

【Androidの場合】

アプリを最新バージョンにアップデート

Google Playで運動サプリ®GHの最新バージョンがインストールされているかご確認ください。新しいバージョンが配信されている場合は、アップデートを実施してください。

Android設定の確認

位置情報/運動データの許可の確認

設定アプリの[アプリと通知]⇒[アプリ情報]⇒[運動サプリ®GH]に移動し、[位置情報]と[運動データ]が許可されていることを確認してください。

※機種やOSバージョンによっては、[運動データ]が無い場合がございます。

省電力モード(低電力モード, STAMINAモード)の確認

設定アプリの[アプリと通知]⇒[アプリ情報]⇒[運動サプリ®GH]に移動し、[バッテリー]を選択し、省電力機能の対象外アプリとなるように設定してください。

運動サプリ®GHの歩数計測方法が「Google Fit」の場合

運動サプリ®GHの[マイページ]⇒[設定]⇒[計測方法]が「Google Fit」の場合、以下の手順を順にお試しください。

Google Fit アプリをインストールして歩数計測できることを確認

運動サプリ®GHの[マイページ]⇒[設定]⇒[Google Fit アプリをインストールする]ボタンをタップするとダウンロード画面が表示されます。

インストール後、Google Fitアプリで初期設定を完了し、歩数が計測されていることをご確認ください。

Google Fit アプリを最新バージョンにアップデート

Google PlayでGoogle Fitアプリの最新バージョンがインストールされているかご確認ください。新しいバージョンが配信されている場合は、アップデートを実施してください。

運動サプリ®GHアプリを再起動する

アプリを再起動する際は、必ず設定画面から”強制終了”を実施した後、通信環境の良い場所でアプリ起動をしてください。

歩数画面の[更新]ボタンをタップする

[更新]ボタンをタップした後に、Googleアカウントの連携画面が表示されましたら、表示された画面に従ってアカウント連携を完了してください。

※歩数が計測されない原因によっては、Googleアカウントの連携画面が表示されない場合もございます

Google Fit アプリの[設定]⇒[接続済みのアプリを管理]に「運動サプリ®GH」が表示されていることをご確認ください

この画面に「運動サプリ®GH」が表示されていない場合、Google Fitとは異なるGoogleアカウントが連携されている可能性がございます。

Google Fitアプリで別のGoogleアカウントに切り替えるか、設定アプリの[Google]⇒[アカウントサービス]⇒[Google Fit]から運動サプリ®GHと連携しているアカウントを確認し、連携を解除した上で、運動サプリ®GHを再起動してください。

ご注意

Google Fitで計測された歩数情報を使用するため、Google Fitアプリで歩数が0歩の場合、運動サプリ®GHでも0歩になります。

なお、Google Fitの歩数情報が運動サプリ®GHへ反映されるまで時間がかかる場合があります。

また、Google Fitの歩数を手動で変更した場合や、ウェアラブル端末等で計測された歩数は、運動サプリ®GHへ反映されません。

上記手順を全て実施しても歩数が計測されない場合は、運動サプリ®GHの[マイページ]⇒[設定]⇒[計測方法]⇒[運動サプリ®GH・アプリの独自計測を利用する]をお試しください。

【アドレス帳】

Q.アドレス帳の登録方法について

A.【アドレス帳】へ遷移

【ガイドライン】

Q.チャレンジ作成にあたって、チャレンジ内容に基準などありますか?

A.チャレンジ内容にガイドラインはあります。詳しくは【使い方ガイド】へ遷移

【その他】

Q.対応デバイス・ブラウザについて

A.<利用推奨環境>・推奨端末:iPhoneX以上のiPhone・推奨OSバージョン:iOS14.0以上・GPSを搭載したスマートフォン※タブレット端末はサポート対象外となります。<歩数計測における非対応機器>・タブレット端末・歩数センサーを搭載していない端末※今後のアップデート等により歩数計測における非対応機器は変更になる場合がございます。”

Q.データの引継ぎの方法について

A.現在使用している端末のアプリから会員登録した後、新しい端末のアプリからログインしていただくことでデータを引き継ぐことが可能です。

【運営元】

運動サプリ®GH運営会社

 株式会社センス・イット・スマート

運営に関してご不明点などある際は、株式会社センス・イット・スマート 運動サプリ®GHサポート【gh_support@espl.jp】にお問い合わせください。